少し頑張って倹約する方法3

今日はスマホと車の維持費について考えたいです。

僕はauで契約していました。

友達がトヨタのディーラーで働いていて、

なぜか携帯も売らないといけなくて、

売り上げに協力して契約しました。

 

携帯の費用は

iPhoneが15万円

毎月が8000円位でした。

他子供が2人分と親の端末

最初は少し安かったが、

直ぐに3人で33000円位になりました。

iPhoneを除いて約25000円程度です。

 

今は楽天に変えました。

かなり苦戦しましたが、

エラーの連続に設定にとスマホとの戦争でした。

去年解約し、1年間無料です。

3万円が無料になるのは、かなり幸せです。

1年後は2980円になります。

知人にも進めてやっと楽天に変えたのですが、

家電屋さんで全ての手続きをやって貰ったのです。超楽天!いや、超楽ちんです。

 

車は持っていない人も多いとは思いますが、

僕は田舎の山の上に住んでいるので、車は必須です。仕事が大工なので道具を運ぶのにも車が必要です。

基本的に田舎は車は必要になる事が多いです。

最低限必要な車は無しには出来ませんが、

単純に高級車は必要ないでしょう。

家族の人数は乗れるようにはしたいですが、

趣味の車は出来るだけ我慢してもいいと思います。

日本のコンパクトカーはかなり快適で高性能です。

 

どこまで節約できるか、検討してみましょう。

まずエンジンの大きい車より小さいエンジンを購入しましょう。

税金が違います。

f:id:typeRtoushi:20210916190533p:image

意外と高い!

3台だと大きいTVが買えます。( ゚д゚)

僕は1500ccがいいと思います。

HONDA車に乗っていましたが燃費もいいし、よく走るし音も静かで日本の車の技術を低価格で極限まで使っているように思います。

その他にオイル代に車検代に消耗品に任意保険にも入った方がいいですし!

FIT RSの場合

任意保険  月約5000円

タイヤ 2年で4万円

車検  2年で8万円

税金  1年3.5万円

オイル雑費年2万円

年合計16.5万円

月約13750円

タイヤはもっと安い物が有ります。

性能が少し良いタイヤです。

任意保険はネット保険に変えるとかなり節約できます

 

これは維持費ですので、車体本体がかかります。230万円位でしょうか

中古車だと150万円位でしょう

8人乗りだと4年落ちの中古車で200万円位で

新車だと350万円位が多いしょうか。

 

200万円の車で10年乗ったとして1ヶ月で16000円です。

16000+13750=29750円です3万円で計算して

年間で36万円です。

 

我が家は、携帯代33000円を今は0円来年から12000円に

車は仕事の軽四のワンボックス1台だけにして

FITは6速マニュアルだったので10年落ち10万キロ越えでしたが25万円で売れました。

 

これにより月々の節約額は

携帯代今は25000円

車   約30000円

合計55000円節約になりました。

これをインデックスの配当再投資で年7%の成長で、税率10%最大40年運用すれば凄い力になります。

20年運用で約2600万円

30年運用で約5800万円

40年運用で約1億1700万円

となります。

僕の40年後は天使がお迎え来ている可能性が高いですが!w

40歳以下の人なら生存している年数です。

 

僕はcivic type R(FK8)に惚れて衝動買いを4年前にしました。注文してから納車まで1年かかったので、今年が車検の年でした。

税込500万円で購入して2.5年乗り春に420万円で売却しました。

消費税10%を抜けば400万円で購入した事になります。リセールバリューが良い車でした。

それは購入前から分かってはいましたが

涙🥲が出そうでした顔が引きつっていたのが自分でも分かりましたが涙を飲んでさよならしました。

家族と自分の為に投資に全力を傾けるために、大好き❤だったtype Rを売ったのです。その事を忘れないように名前はtype Rを使っております。

そして必ずや投資を成功させます。