仮想通貨(暗号資産)に投資をする理由(1)

去年の8月から米国株に投資を初めて、

つみたてNISAもS&P500連動に投資しています。

投資を始める少し前にビットコインと言う名称の仮想通貨なるものを耳にして、いや目にして

ビットコインとはいったい何か?

仮想通貨とは?

 

子供と一緒に調べました。

その頃ビットコインは1枚95万円程度でした。

「高っ❗️」と思わず言っちゃいました!

手にも持てないし、取引所の数字しか見れないし、そんな訳の分からないものを100万円近くで買う人なんてクレイジー🤪と思っていました。

 

その後YouTubeとかネット情報で、ブロックチェーンとかビットコインとかを聞いているうちに、これは調べなくてはと思い。

調べた結果ブロックチェーンとは、信頼の高い技術だと分かりましたが、それでも怖いので、

分散投資の一環でビットコインを10万円だけ120万円の時に買いました。

そうなのです。ビットコインは1枚単位では無く0.01枚とかでも購入出来たんです❗️w

ポケットの中に入れて叩きまくったのでしょうね、バラバラにされた状態で自分の出せる予算で購入ます。まるでビスケットです簡単に割れます。

そして今では1枚535万円です‼️

僕が購入した10万円も43万円になっています。

 

一瞬700万円を超えましたが、その後350万円を下回りました。

原因は米国の有名なコインベースと言う取引所の会社が株式上場(IPO)をしたので、事実売りが入ったみたいです。そして売りが売りを呼びました。しかも中国の仮想通貨への規制も入りましたしTeslaのビットコインでのテスラ車の購入中止もありました。申し合わせた様にネガティブな事が同時多発に起こりました。

 

ですが、仮想通貨は半減するのは普通みたいです。

僕は売りも買いもしませんでした。

価格の下落は長くは続かないと考えていたからです。

ですが安い時に買い増ししたかったですが(-。-;

 

そして肝心のブロックチェーンですが、

良い点と悪い点について少し紹介します。

まずブロックチェーンは完璧では無いようです。

民主主義の様に多数決ですので、

1つの約定とかの取引情報を多数でマイニング(発掘)承認と思って貰ってよいです。

多数の意見が正しいとなりますので、

改ざんされた方が多いと改ざんされた方が正しいとなります。

少ない方のデータは間違いになります。

 

実際にあったのは、昔に小数みたいです。

感覚的になりますが、航空機の死亡事故(1000万分の1)に5回遭う確率より低くそうです。

今ではブロックチェーン技術はビットコインイーサリアムは有名ですが、多数の仮想通貨(暗号資産)が存在します。

しかもウォレットと言うところに入れて置けば、犯罪には遭わないようです。

 

そして我が国もデジタル円「中央銀行デジタル通貨」(Central Bank Digital Currency)CBDCは、

ブロックチェーンを使う予定になっています。

名前はどうなるかは採用されればわかりますが、

ヨーロッパのユーロと提携しての開発のようです。

今年2021年の4月17日にフェーズ1の実験に入っていて来年の3月に終了します。その後フェーズ2に入ります。

 

この様にブロックチェーン技術はかなり安全性は高いようです。

ハッキングによる攻撃の安全対策も勉強しなければいけませんが!

 

この先ブロックチェーンを使った商品が、どんどん出てきてブロックチェーンは無くてはならない技術になるかもしれません。

 

これからも、投資情報や仮想通貨やトークンやお金に健康とかのblogを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。