日本の借金は本当はいくらあるのか?

今日は気になる日本の借金はどうなっているかについて考えていきたいと思います。

 

日本の借金と言うのはどれ位あるでしょう!

10年ほど前に財務省が国会で、日本の借金は1000兆円に達し国民は産まれながらに、800万円の借金を背負って産まれると、発表して話題になりました。

 

2021年は1217兆円以上になりました。

うち日本銀行が約44.5%を引き受けています。

ほとんどが円建ての借金で外貨建ては13.2%です。

 

まず、考え無ければいけないのが、国債を発行しているのは、日本政府であり日本国民ではありません‼️∑(゚Д゚)

 

日本政府は打ち倒されれば歴史から消えて無くなりますが、日本に住んでいる日本人は消えて無くなりませんし、徳川幕府はもういません。

ですから、日本国民の借金ではありません❗️

 

そして日本政府の発行している国債の約半分はは中央銀行の日銀が引き受けています。

日本政府と日銀は言わば一心同体です。

一般的に言えば夫婦とか親子的な関係です。

お父さんがあ母さんから今月のお小遣いが足りないから、家計から借りているようなものです。そして返す事はありませんw

 

日本政府の国債の引き受けて貰っているのは銀行に保険機関に年金に家計にほとんどが国民が出資している機関になります。

 

簡単に言えば日本政府は国民からお金を借りています❗️

外貨建ての借金は13.2%です。

日本政府の借金はまず

日銀に借りている44.5%は借金ではありません。

国民から借りている分は日銀にお金を発行して払えば全て無くなります。

 

払わなければいけないのは外貨建てだけになります。

対海外純資産はプラスとマイナスを差し引きすれば、プラスの341兆円です!(◎_◎;)

 

と言う事は、日本政府の借金は無く外国に貸しているお金が341兆円あります。

日本は世界一お金持ちの国になります‼️

 

⭕️まとめ⭕️

日本政府の借金は日本人の借金では無く、負債の計上はありますが、いつでも返せます。海外からの投資を含めた差し引きではプラス341兆円になります。

 

 

因みにアフガニスタン政府にも7500億円以上支援しています。返ってくるお金ではありませんが!

なぜそんなに支援してたのでしょうか?

 

今日のところはこの辺で終わりとします。

また一つ一つを深掘りしたいと思っております。

 

これからも、投資情報、仮想通貨、トークン、お金に健康について考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。