ブレた投資とポンコツトレード

今日は、まだ1年と少ししか無い投資経験と本とかの情報を交えながら、失敗経験について考えていきたいと思います。

 

基本的に指数に連動したETFやVTIなどは一度買えば死ぬまで売るつもりは無いと決めていますw!老後とかで、困窮すれば利確しますが!w

VOO 

VTI

SPYD

HDV

VYM

VONG

VUG

VWO

です。まあ突っ込みどころは、色々ありますが、分散が効いているETFを更に分散して、持つ必要がないやろ❗️

とは思いますが!かぶっている銘柄も大量にありますし!w

 

エネルギーセクターのXLEは悩やみます。世界で原油の消費が減るようだと下がりそうだからです。

今は綺麗な右肩上がりで消費量は増えています。世界の人口増加と経済成長のお陰でしようかね!

これらの銘柄はブレる事なく買うだけなので、良いのですが、

 

問題は個別銘柄です。

●中長期で保有しようと決めて、投資したのに、

少し株価が上がって、思わず売ってしまったり

ずっと含み損でようやく株価が戻り、やれやれ😥売りです。(戻り売りとも言います。)

 

このやれやれ売りが後悔しまくります。

 

●初めてやらかしたのは、エクソンモービル(XOM)です。去年はロックダウンで原油価格が低かったので、株価も安かったのです。

今年の原油の需要予測が凄く高くて、エクソンモービル原油銘柄は絶対に上がるから、せめて今年の夏までは保有すると誓ったのに!

去年の9月の底値付近でも買付けたのに、

11月に株価が戻り始めて、37ドル付近で利確❗️

その後、6月に最高値の64ドルになりました😭

f:id:typeRtoushi:20211001194347p:image

やはり初めに決めて、アクシデントも無く順調に景気も株価も上昇してるのに、

最初の投資方針を、変更してはいけないという事です。

 

●反対の経験もあります。

短期トレードと決めて投資をしたロケットカンパニーと言う、住宅ローン会社ですが、

26ドル付近で買付けてからパッと一瞬だけ30ドルを超えたのに、「まだまだ上がるに違いない」と欲張り、保有してたら、20ドル付近まで下落で損切りに😭

 

因みにうちの長男も同じ位の株価で買付けましたが、ずっと保有して2月の終わりから3月に、wallstreetbetsと言う個人投資家達のお陰で、奇跡的に38ドルで利確して大儲けしてました。

f:id:typeRtoushi:20211001203741p:image

これが奇跡の瞬間の株価の暴騰です。

まるで針が立っているようです。w

この一瞬の針の先を、掴む人と見逃す人の差は大きいてすね!w

 

そして、最近でもやりました。

くら寿司USA(KRUS)です。(日本のくら寿司とは別会社にしてます)

くら寿司が米国で上場してるんや‼️

10年は保有しよう😊と心に決めて投資しました。

米国でもお寿司は人気があると聞いた事がありましたので、間違いない!来年はもっと店舗数も増やして人気が出ると確信しました🥰

 

37ドル付近で買付けしてましたが、決算が良くて株価が跳ねました。45ドルでほぼ利確して、2日後50ドルになり54ドルに😰

そして残りの株式を54ドルでヤケクソ売りしました😡w

 

今は43ドル台です。またゆっくりと入ろうかと思っています。コロナデルタ株の影響での下げも終わりそうですし、何より寒い方がお寿司は、美味しくなりますからね!

株価も、下がらない可能性もあります。

11月のテーパの開始リスクもありますが!

 

⭕️情報をみて調べて、投資方針を決めてたら、

スキャダルがない限りは、投資方針を変えない方が、良いリターンが出ると思います。

 

次回も、もう少し失敗談と言うか反省と言うか、僕の経験談について考えていきたいと思います。

 

これからも、投資情報、仮想通貨、トークン、お金に健康について考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。