少し頑張って倹約する方法1

倹約は大切、お金を貯めた方がいいとかを考えると「お金を使わない様にしたらいいんやろ!分かってるって!」と言う様な声が聞こえてきそうです。

僕もなかなか倹約は出来ませんでしたが、

まずはウエイトの大きい所から見直して、一度に広くは見直さない方がいい様に思います。

 

僕は、食費をまず見直す事にしました。

僕は11年ほど前に離婚をして、子供を4人授かりましたが、2人が僕の所にのこり、その2人の子供が中学生の時は毎日、お弁当を作っていました。

中学3年生から給食になって、楽になりました。

中1からの2年間で2日だけお弁当を作れない時がありましたが!

離婚前から僕が食事の用意をかなりしていたので、

ご飯を作るのは少し得意です。

 

仕事は、個人事業主なので、朝5時半に家を出て夜は22時くらいに帰宅、普通に2ヶ月休み無しは当たり前の仕事です。

子供のお弁当が給食により作らなくてよくなり、自炊をしない日も増えてしまいました。

そうなると、朝はコンビニで購入し、お昼は外食とか、お弁当屋のお弁当だったり、夜はスーパーのお惣菜を買ったり、外食の日が増えると、

食費がびっくりするほどかかります。

例えば、大雑把ですが、

朝はコーヒーを含めて400円

お昼は色々ですが、だいたい600円

夜はご飯を家で炊いても300円

合計1300円で3人で1ヶ月で108000円になります。子供の朝食は家で食べたとしても、僕の家のローンよりは高くなっていましたw。

 

まずはこの食費にメスを入れる事にしました。

食事は健康の事を出来るだけ考えています。

食事は健康への投資と考えているからです。

 

お米は農薬の使用を減らしている農家に直接買付けに行きます。1袋30キロで8500円10キロ換算で2833円に、プラス精米代が300円かかり3133円です。

しかもお値段以上にかなり美味しいお米なので大満足です。

そして精米は、白米ではなく5分つきにしています。

更に5分つき3対玄米2の割合にしています。これだけでかなりミネラルとビタミンが多く摂取できますし精米代が少し安くなり味わい深いご飯が炊けます。

f:id:typeRtoushi:20210914203105j:image

何となくカラフルなお米となり、少し楽しく紅葉狩り的な賑やかなお米になります。

 

朝はおにぎりと卵焼きです。

おにぎりは、こんぶと雑魚と有機ゴマとネギで握っています。

卵焼きは1パック320円の黄身がプリンプリンでなかなか潰せなく味の濃い栄養満点そうなの卵に、ほうれん草またはインゲン豆を混ぜて焼きます。

朝食で、ゴマのミネラルに卵のタンパク質にのカルシウム、食物繊維、ビタミン類と、かなりの良質の栄養を摂取できます。

しかもかなり僕的には美味しいです。

 

1食当たりの価格は

ご飯        10円

こんぶ110g130円で  20円

雑魚150g298円で  20円

有機ゴマ      10円

 

卵×2個                      64円          

ほうれん草かインゲン豆 7円

合計約137円

1ヶ月で1人約4110円です。

 

体に悪い物を出来だけ摂取しないで、栄養満点なのに経済的になると考えてます。

 

知人の朝食は食パンを焼かずに1枚で20円です。

食べない人は0円になります。

その人たちと比べれば高くはなります。

 

明日はお昼のお弁当を紹介致したいと思います。