米株投資の魅力

今回は米国株式に投資をする際の性質について、考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。 ここ10年位は米国株が強く上昇しています。 10年前に本当に投資を始めたかったと思います。 僕はまだ1年3ヶ月のヒヨッコです。 過去の米国株式のチャートを…

CDSとETHのLPトークンを作ってみた

今回はメタマスクをウォレットでLPトークンとやらを作ることについて考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。 必要なものが色々ありますが、CDSは前回の(メタマスクを使ってみた)で、買っていますので、その続きのステーキングとファーミングに…

メタマスクを使ってみた。

今回は今更、人生初めて自分のメタマスクに送金をしてuniswapで CDSトークンを買った事について考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。 今年からFacebookの社名が変わり「メタ」にすると言うように、あまり馴染みの無いメタバースやNFTや NFTゲ…

新興国に投資する(3)南アフリカ

今回は人気の南アフリカ共和国は、投資対象になるかについて、考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。 南アフリカ共和国は、サハラ砂漠の南に中央アフリカがあり、更にずっと南の最果て南半球あります。南側三方は海に接しています。 人口は、(…

新興国に投資をする(2)

今回は新興国に投資をする第2段はポーランドについて考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 ポーランド共和国は ドイツの東にあり、海を挟んでノルウェーの南に位置します。 人口は38,260,000人 人口密度は123人/km2 面積は312,696㎢ GDP (…

新興国に投資をする(1)

今回は米国や中国以外の国も強い経済成長見通しが出ています。 その中でも、新興国株にも投資をしたいと思い。どのようにどの国に投資をするかについて考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 米国経済は過去20年間程は、強い経済成長をしてきま…

仮想通貨が熱い(5)

今回も前回の続きで、仮想通貨と,流行ってきているNFTについても少し考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 NFTとは、簡単に言うと著作権をデジタル上でも保護しようとするのに役に立つように開発されています。 映画とか画像や音楽で海賊版が出…

仮想通貨が熱い(4)

今回も前回の続きで最安値で買付けれるプレセール(上場前)について、考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 TENSETでIEOをするトークンで言えば、TEN SETのトークン10SETを4000枚を1年間ロックされます。動かす事は出来なくなります。その条件…

暗号資産が熱い(3)

今日も前回の続きで、最近の仮想通貨での失敗談について、考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 何をもって失敗とするかですが、 仮想通貨を発行している会社と上場させた取引所にとってはシステムが上手く動き、目標の一定量の取引きがあれば…

仮想通貨が熱い(2)

今回は仮想通貨が熱いの続きで、メリットとデメリットについても考えていきたいと思います。 まず昨夜、ビットコイン先物に連動したETFのBTIOが、IPO(株式上場)をしました。 結果、ビットコイン価格には今のところは影響はありませんでした。よかったです…

仮想通貨が熱い(1)

今日は仮想通貨が、投資対象として人気がありますが、どのような仮想通貨があるのか考えていきたいと思います。 仮想通貨→暗号資産で有名なのは、ビットコインです。次いでイーサリアムでしょうか。 その価格をみてみますと、 1ビットコイン価格は、去年の20…

健康への投資、塩と天然塩は全く違う!

今日は、かなり大切な健康への投資と言う事で、塩について考えていきたいと思います。 昔は塩を取り過ぎると、血圧が上がると言われていました。 寒い地方の人は体温を保つために、少し多めに取っているようですね。 ぬか漬けにお味噌汁に魚の塩焼きにお醤油…

株価暴落期が来ても怖くない最強の投資法!

今日は、テーパーリングが来る可能性で長期国債が売られて、10年債金利の上昇で株価が下がるリスクがあります。 どんな時でも毎月買付け! 最強の投資法 今更、ドルコスト平均法だ! いや!今の時期だからもう一度考え直したいと思います。よろしくお願いし…

順張りと逆張り (後編)

今日は昨日の続きで、逆張り投資について考えていきたいと思います。 昨日も少し書きましたが、株価がずんと下がったタイミングで買付けるのが逆張りです。(ナンピン買いとも言います) 気になる銘柄の株価が下がったタイミングで買付る人が多いと思います…

順張りと逆張り (前編)

今日は買付けたい時に、どのタイミングで買付けるのか?について考えていきたいと思います。 よく聞くのが順張りと逆張りです。 ●順張りとは、株価チャートで右肩上がりに上がってる時に、その流れに乗っていく事です。 ●逆張りとは、株価チャートがグンと下…

タンカーの株価は何に影響するのか?

今日は世界の原油消費量がまだ上がる予想で出ているので、原油の輸送手段の1つのタンカーについて考えたいと思います。 僕が考えたのは、原油の消費量が増えれば、運ぶ手段のタンカーが、忙しくなり、休み無く原油を、運んで儲かり株価も上がるのでは? そ…

年内はどのセクターに投資する?保有銘柄も紹介

今回は前回の続きで、どのように投資をしていくかについて考えていきたいと思います。 僕はエネルギーセクターに注目しています。 何故かと言うと、米国の来年の経済成長率予想は、年初は6%弱、年末で4%位の予想が出ています。現在は驚異の6%越えです!(◎_◎;…

今からどう投資すればいい?(4)

今回は昨日の続きで、今、抱えてる問題は 1.サプライチェーン問題 2.コンテナ船問題 3.インフレ問題 4.中国恒大集団の問題 5.テーパリング問題 6.米国連邦政府のデフォルト問題 について少し考えていきたいと思います。 まず サプライチェーン問題なのですが…

今からどう投資すればいい?(3)

今からどう投資すればいい? の3日目です。 本当にどう投資をするか悩みますが、 もう少し米国の問題について考えていきたいと思います。 昨日の続きの、 なぜ、上院で債務上限引き上げが、可決されないかと言うと、 どうしても債務上限を引き上を可決させた…

今からどう投資すればいい?(2)

今回は昨日の続きで米国のインフレ問題とコンテナ船の問題について考えていきたいと思います。 米国のインフレ率は9月、5.3%で、非常に高いです。FRB(連邦準備制度)議長のパウエルさんは、直ぐに落ち着くと言ってました。 FRBのインフレ率の目標は2%です…

今からどう投資すればいい?

今、投資をされている人は、問題が多すぎて、凄く不安になっている人も多いと思います。 僕も今は、少し買いか? それとも待機か?と悩みます。 今後の投資について考えていきたいと思います。 今年は9月の株価下げるのアノマリー通りになると信じて、僕は、…

損切りは本当に大切なのか?

今日は損切りについて考えて考えてみたいと思います。 損切りとはFXや仮想通貨の世界では、ロスカットと言ってある人が多いです。 この考え方は、買付けた銘柄が何かの原因で下がり始めて、これ以上は、損失(含み損)を増やしたく無い時に、損失を確定させ…

こんな投資はしてはいけない!

今日は昨日の続きでもう少し、僕の実体験で、良くないトレードについて考えていきたいと思います。 ●今年の1月に3Dプリンターが凄いと言う事が分かりまして、調べました。 家が半日で50万円でできるとか、5階建てマンションを建てたとか、宇宙ステーションに…

ブレた投資とポンコツトレード

今日は、まだ1年と少ししか無い投資経験と本とかの情報を交えながら、失敗経験について考えていきたいと思います。 基本的に指数に連動したETFやVTIなどは一度買えば死ぬまで売るつもりは無いと決めていますw!老後とかで、困窮すれば利確しますが!w VOO VT…

お金はどこから産まれるの?(3)

前回は、銀行の信用創造でお金を作れると、インフレが進めば今の負債額が減る! 明治時代からかなりインフレしていると言う話しでした。 明治20年度の政府の歳入は82,2112,000円 明治1年度の政府の歳入は4,320,000円で 2019年度の国民総生産額は約558兆円! …

どうやってお金は産まれるの?(2)

前回は政府の無駄遣いに、英国のゴールドスミスが金を預かり、その代わりに、金匠手形を発行していたが、ニクソン大統領が金と引き換えをしないと宣言した事から、管理通貨制度が導入され、現代の紙幣制度になりました。 今日はお金の誕生について考えて行き…

お金はどうやって産まれるの?(1)

今日は、 お金はどうやって出来て、どうやって増えてるのか?について考えていきたいと思います。 この問題は子供の頃から考えている人も多いと思います。 そうです。よく似た事を考えて夜寝れなくなる事もありました。 それは、ニワトリが先か?卵が先か? …

消費税は必要なのか?

今日は消費税について少し考えたいと思います。 1989年に初めて消費税3%で導入された 1997年に3%→5% 2014年に5%→8% 2019年に8%→10% 消費税のメリット ●海外からの旅行者や労働者からも日本人同様に徴収できます。 ●地方税収にも還元されます。現時点で2.2%は…

KNGトークンに挑戦

27日の日本時間19時からKNGと言うトークンの取引きが開始します。初値は5ドルです。 何の話し?と思う人もいてるとは思います。 言わばコインです。 ポーランドのコイン取引所の KANGA Exchangeとい取引所が作ったコインがKNGです。 そのコインを買ってPOSと…

日本の借金は本当はいくらあるのか?

今日は気になる日本の借金はどうなっているかについて考えていきたいと思います。 日本の借金と言うのはどれ位あるでしょう! 10年ほど前に財務省が国会で、日本の借金は1000兆円に達し国民は産まれながらに、800万円の借金を背負って産まれると、発表して話…