今からどう投資すればいい?

今、投資をされている人は、問題が多すぎて、凄く不安になっている人も多いと思います。

僕も今は、少し買いか?

それとも待機か?と悩みます。

今後の投資について考えていきたいと思います。

 

今年は9月の株価下げるのアノマリー通りになると信じて、僕は、ハイグロとかを、ある程度8月の高値で利確してキャッシュにしました。

 

サプライチェーン問題が少し深刻になっています。

サプライチェーンとは、何かをつくる時に、部品やサービスが全て揃って賞品が完成出来ます。

その流れがチェーンの様に繋がっていると見立ててサプライチェーンと言います。

 

例えば今、車に関して言えば、半導体不足で、車が完成しないのです。今の車のエンジンコントロールをコンピュータでしていますし、カーナビも半導体を使います。大体1台で30個から80個位,半導体が必要みたいです。このように半導体以外の部品が揃っているのに、半導体だけが足りなくて、完成出来ない事を、サプライチェーンボトルネックと言います。

簡単に言えば、サプライチェーンの問題と言っています。

 

このように、車会社は、ほぼ完成させれるのに、半導体が無いだけで納車が出来なくなります。売り上げが出なければ倒産する会社とかもでる可能性もありますね!

 

米国では新車を諦めて、中古車を買う人もが増えていて、中古車の価格がかなり高騰しているようです。

唯一、Teslaは絶好調です。Teslaは自社製の半導体を使っているのと、パワー半導体にして、半導体の数を数個にしてます。確か4個位だったように覚えています。

 

半導体問題はロックダウンで止まっていた、経済が動き出したので、生産が追いつかないだけなので、半導体メーカーもわざわざ工場を増やしたりしないようです。

そのうちに、生産が追いつく見通しのようです。

 

●次に中国恒大集団のデフォルト問題です。

この問題は色々意見が分かれています。

今のところ、人民元建ての社債は支払って、海外のドル建て社債は支払わなくて、恒大集団の本体はデフォルトさせて、子会社を残して、デフォルトはして無い!の設定でいく可能性あるようです。

 

楽観的にみている人の見方は

 中国はなぜかオンショア国内だけで金融を回す)に政策の舵取りをしています。

中国国内の不動産だけの問題だと言う考え方です。損失は限定的だと!

(中国がなぜオンショアに舵取りしてるのか?

なぜ株価は気にしないのか?

なぜお金持ちを粛正しているのか?

は今回は触れません。)

 

最悪のシナリオの考え方

中国恒大集団がデフォルトした場合は、海外の機関投資家の大口が、恒大集団に大金を投資をしていた場合は、その投資額がほぼゼロになりますから、その補填に大型優良株のGAFAMとかの大型優良銘柄などを利確する可能性があります。

(去年もありましたが、当時のソフトバンクのCEOの孫さんが4兆円以上とも言われているGAFAMを一気に売り、株価の暴落が始まり、釣ら売りで他の銘柄も暴落しました。

(その瞬間をリアルタイムで株価を見てまして、超〜〜ビックリしました🥶))

 

そうなのです。

優良株の大量の売りが入れば、それをきっかけに、釣られて多くの銘柄が売られて、全面株安になるかもしれません。それはパニック売りです🤯。そして株安が長く続くとの予想も出ています。

 

リーマンショックの時のS&P500の動きは

2000年はマイナス約10%

2001年はマイナス約13%

2002年はマイナス約23%

です!(◎_◎;)

全部で何%❓🤢

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回は、インフレリスクとコンテナ船の問題のリスクについて考えていきたいと思います。

 

これからも、投資情報、仮想通貨、トークン、お金に健康について考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。