健康への投資、塩と天然塩は全く違う!

今日は、かなり大切な健康への投資と言う事で、塩について考えていきたいと思います。

 

昔は塩を取り過ぎると、血圧が上がると言われていました。

寒い地方の人は体温を保つために、少し多めに取っているようですね。

ぬか漬けにお味噌汁に魚の塩焼きにお醤油にと

塩分が少し多そうです。

 

主な塩の種類は

●精製塩(食塩や食卓塩)

●天然塩(自然塩)

●再生塩

この他にもありますが、マニアックなので今回は触れないでおきます。

 

●精製塩は食卓塩として1905年から1997年までは塩の専売制で利権のせいかは分かりませんが、この塩がメインでした。

精製塩は、大量生産が出来て安価ではあるが、塩化ナトリウム(NaCI)が99%で出来ている純粋な塩化ナトリウムです。

この食卓塩のお陰で、塩をとり過ぎると血圧が上がると言われています。

 

●天然塩は、昔ながら海水から出来ていて、海水の水分を蒸発させて、塩をとります。

手間暇をかけて作りますので大量生産には向いてないので、価格は少し高めです。

ミネラルが豊富で、取り過ぎるても血圧は上がらないようです。

1998年からの塩の国の規制が解かれてから、一般人も、食べれるようになりました。

最近スーパーで天然塩がかなり並んでいます。

 

「沖縄の塩」と売られている塩がありますが、原産地はオーストラリアと買いてました🤨

日本近海よりは、よりキレイな海かもしれまん!

 

●再生塩は、一度溶かしてゴミを取り除いて、

にがりや、ミネラルを添加しています。

なんちやって天然塩です。

 

●天然塩のミネラルの配合割合は、どこの海で取るかで変わるようですが、参考までに見て下さい。

ナトリウム  77.9%

マグネシウム 15.7%

カルシウム   4%

カリウム    2.1%

 

食卓塩はミネラルは取り除いているので、ほぼ0です

 

●イレギュラーに、減塩とか書いてある商品が多いです、減塩味噌汁に減塩しょうゆに減塩だしつゆに、etc…

これは最悪に悪いようです。

塩化ナトリウムを減らして、塩化カリウム硫酸マグネシウムを増やしてたりして、塩の味を演出しているようです。

肝臓の悪い人は食べ無い方がいいようです。

健康でも肝臓が悪くなる事はないのでしょうか?

 

栄養素以外の問題の味ですが、

僕の感想にはなりますが、

天然塩は塩辛いが何か甘味もあり美味しく感じますが、

食塩はひたすら塩辛いだけのように感じます。商品によりましたが。

 

結論❗️僕の個人的な考えになりますが、

今まで食べさせられてた、食塩はさようなら👋

これからは天然塩にフルベットです。

あっ!僕は10年ほど前から天然塩しか使ってませんでしたが。

ここ数年で、塩について少しだけ勉強しましたが、天然塩を選んで間違いないと確信しています。

 

血圧についても、色々な利権が関わっているようです。そこに、この塩問題が関わっているようです。

血圧が上がるのは、自分の体を守る為に上げているようです。

本当の情報は判断出来ませんが、色々な情報をみて判断する事が大切だと考えます。

 

塩は人が生きていくのに、大切な栄養素です。

自宅だけでも良い物を食べたいです。

 

今回はこの辺りで失礼します。

 

これからも、投資情報、仮想通貨、トークン、#DeFi、お金や健康について考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。