学歴別による生涯収入と投資でのリターン

学歴が高いと生涯年収が高くなると言われています。

プロ野球選手やサッカー選手や事業主や芸能人やYouTuberやあげると限りがありませんが特殊な能力を活かせて高い収入を得てる人もいますが、大多数の人は会社に就職したり公務員になって世の中に貢献している人が主だと思います。

 

大まかで一概には言えませんが、学歴別の生涯収入は、

中学卒業で1億2000万円

高校卒業で1億8000万円

大学卒業で2億4000万円

くらいと言われています。

 

やはり大卒と言う下駄を履くのには意味があるように思います。

仕事を始めてからも、完全週休2日制で1日8時間のホワイト企業労働だと自分の時間を作る事ができます。

中卒でブラック企業で1日12時間労働で休みも月に1日だと自分の時間も少なくなります。

 

しかし学歴が低くても、少しの努力で生涯収入を上げる方法があります。

それは投資家になる事です(・_・;

個人投資家には簡単になれますから!

 

投資は投資額が多ければ多いほど投資でのリターンが多くなりますが、毎月コツコツ投資と言う方法もあります。

米国では有名な2人の兄弟の話しをアレンジをして計算しました。

 

米国のインデックスファンドへの投資で毎月約4万円と少しで年間50万円を投資に当てます。

それぞれ65歳までの投資で一応の満額とします。

年間成長率は10%税率は0%で計算しました。

10%は高いと思うかもしれませんが、S&P500の過去10年間の配当金再投資だとトータルリターンは12%以上です。

 

⭕️中卒で16歳から23歳の8年間、毎年50万円投資、その後は投資に資金を入れないで放置しておく。投資額は400万円

⭕️高卒で18歳から25歳の8年間、毎年50万円投資、その後は投資に資金を入れないで放置しておく。投資額は400万円

⭕️大卒で26から65歳の40年間、毎年50万円

投資額は2000万円

 

中卒は400万円の投資額

高卒は400万円の投資額

大卒は2000万円の投資額

この条件で65歳での投資での結果は、

もちろん2000万円も資金投入の大卒が1番高くなるに違いない❗️

結果は!

 

中卒3億6000万円

高卒2億7000万円

大卒2億2300万円

なんですとーー∑(゚Д゚)なぜだーーー!

大卒が投資額が1番高いのに、リターンは中卒が、1番多くなります。

 

なぜかと言うと、複利と言うの力を使っているからです。複利は年数が力になります。

1年でも早く投資を始めた方が有利になります。

 

もちろん、年間50万円を倍の100万円すればどうなるかは、想像通りの結果になります。

また

年間50万円のままで8年間ではなく20年間に投資への資金投入を延ばせばかなり65歳での資産は増えます。

 

今回の計算は税金を0%で計算していますし、

実際には米国で10%に日本で20.315%かかります。10%は取り返す事もできますが、こんなに順調には成長しません。

分かり安く単純な計算にしています。

 

次回はこの不思議現象の複利と単利について考えていきたいと思います。

 

これからも、投資情報、仮想通貨、トークン、お金に健康について考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。